へろりのへろへろマイクラ日記

マイクラいまさら始めた初心者の記録

10日目

現実世界の私が住んでいるマンションはペット禁止なので、猫や犬を飼って暮らしている人たちがとても羨ましい

ので、マイクラの世界では飼えるだけ飼おう!と思って、近隣の村々から掻っ攫ってきた

f:id:hero_herori:20240526163521j:image
f:id:hero_herori:20240526163523j:image
f:id:hero_herori:20240526163518j:image

いつも最初の拠点の近くでめりこんでる犬のジロー、黒っぽい猫のちーちゃん、ベージュいろのはクレオ、白猫のみみ、あと写真はないがいつも家の前で私の帰りを待っている犬のタロウがいまのところのペットである

デジタルデータの動物に名前をつけるなんて愚かかもしれない、しかしいつも家に帰ってきたときにミーとかワンワンと迎えてくれる存在がいるだけで、ずいぶん心温まるものである

f:id:hero_herori:20240526163825j:image
f:id:hero_herori:20240526163830j:image
f:id:hero_herori:20240526163822j:image
f:id:hero_herori:20240526163828j:image

あと飼育している動物はこれらの家畜たち+馬たち、である

前者ははっきりと愛玩用、後者ははっきりと家畜だが、その両方を兼ね備えるのが馬だ

そして私はかわいいと思った馬はすぐ連れ帰ってしまう

で、だんだんに増えてきたのでさすがに馬小屋の作成にとりかかることにした

f:id:hero_herori:20240526162829j:image

こういうのはなんとなーくの勘でテキトーに作り始めてしまう

まず初めに馬の柵だけ試行錯誤できちんとつくり、周りを覆う外観はわりと適当にブロックを積んでいく

ちょっと作っては外から眺め…を繰り返し、ようやく完成!

f:id:hero_herori:20240526163010j:image

なかなかいい雰囲気になったのではないだろうか

建築中に一度油断してクリーパーに一部破壊されたので、一応たいまつを周りに配置した

f:id:hero_herori:20240526164919j:image

f:id:hero_herori:20240526163143j:image
f:id:hero_herori:20240526163138j:image

あとは前回イカ友達が使ってくれた坑道を拡張している、ダイアモンドが出やすい階層を調べて作ってくれたので、ほぼ石だけど、たまにダイアモンドがちゃんと出てくれる

そして余った大量の石は、地上の地形形成に使っている

f:id:hero_herori:20240526163340j:image